で、没落中年の自分だが

 先日届けられたはがきを見て、めいっぱい落ち込んでしまって日記更新する気力もなくなり、ぼけ〜とした日々を送っていた。はがきの内容は「督促状」今はやりの、借りた覚えのない借金のソレではない。れっきとしたお役所から届いたソレには「国民年金の支払いが去年の11月から滞っております」がーん。自分の場合、見た目は毎日しっかりまじめに働いているのだが、給料はタダ。その分は毎月の銀行返済に回っているのだが、つまり年金保険料を払う余裕などない。毎月の支払いは会社のほうから何とかやりくりしておいてくれと言ってあるのだが...やりくりしていなかったようです。そんなこと言ったってまとめて一年分など、払えるくらいだったら毎月ちゃんと払っているって。だめだこりゃ。
 その後なのもする気が起きず、何となく仕事しているフリを数日間続ける自分であった。ま、なんの解決にもならないんだけれどもね。