どうするんだ出張

 今年の年末、十二月の22日頃から今年最後のデパート催事がある。場所は名古屋。上越新幹線は度重なる余震で全く復旧のめどが立たない。こんな状況でいったいどうやって名古屋までたどり着けばいいのであろうか?ちょっとgoogleで調べてみた。どうも福島周りとか長野周りとか、いろいろルートはあるらしい。しかし運賃はともかく、時間はめちゃくちゃかかる。
 いや、それはいいんだ。それは。
 実は来年早々には九州は大分県でデパート催事があるのだが...どうやっていけばいいのだろうか?ちなみにgoogle。片道45,000円くらいで、新潟空港から?田空港乗り継ぎで大分空港まで...往復すると利益が吹っ飛ぶよ。電車だと、越後線経由、金沢から信越線に乗り換え、さらに新幹線で九州まで。このルートなら20,000円くらいでいけるみたいだが...片道12時間。お昼の12時に出て、到着するのは午前0時。マジッスか?
 本当にどうしようと今から恐々としている。