なれないOSX、だんだんくたびれてた

 先日カミナリで壊れてしまったマックに変わって、昨日から新しいマックが我が家にやってきた。最新式のiMacだ。新品だ。生まれて初めてマックを買ったとき以来、二度目の新品購入である。それまでも数台マックは買ったが、すべて型落ちの中古である。コレもすべて落雷による火災保険が降りたおかげである。災い転じて福となりますように。
 かねてより噂で聞いていたとおり、マックのOSXはそれ以前までのシステムとは全く違った新しい操作環境だった。同じマックだというのに当然のように全く使えない。いや、正確に言おう。使えないのではなくて、使い方がわからない。ヘルプメニューをみながら、悪戦苦闘している。どうも文字コードが今までのマックとは環境が違うようだ。しかしソレを簡単に理解できるわけがない。どこかで環境設定してやればいいんだろうが、さっぱりわからない。一日かかってようやくサイト更新に必要なアプリケーションの使い勝手をよくして、メーラーの設定を終えた。運がいいのか悪いのか...ちょうど今日、契約しているプロバイダーから「無料ウイルス除去サービス」の案内が来て、その設定をメーラーにしようと悪戦苦闘。結局今日できたことといえばメーラーの設定だけである。
 そこまで苦労したにもかかわらず、今日送ったメールの中で「文字化けで読めません」と返信が数通。いや〜ごめんなさい。ちゃんと文字化けしないように設定し直します。
 ...でもどうすればいいんだいったい?OSXなんかキライだ!!(←ともいっていられない)