帰ってきました

 昨日の夜8時前に何とか帰ってきました。何せ最終日は人出もイベント最高を記録したようで、売り上げもひさしぶりに「いや〜売れたな〜」というもの。うはうは気分で帰ってこられました。今まであまり催事が好調ではなかったのでこれで何とか巻き返しといきたいところです。
 さて、一夜明けて今日。これからの作業計画を練ろうと、とりあえず在庫確認などをしに倉庫へいきました。すると、iMacを注文した電機屋さんから電話が入る。何せ最新式のiMacである。そんなもの注文しても入荷まで半年はかかるのじゃないかと覚悟を決めていたので、まさか「入荷したから取りに来て」といううれしい知らせだったとは、うれしい次第である。早速電器屋に取りに行くと、そこでいきなり「グラグラ」...震度4である。余震と呼ぶにはあまりにも大きく、しかも続けて3〜4回も来た日にゃ。、さすがに驚いた。いったいいつまでこんな地震が続くのだろうか?まさかこんなに続くとは夢にも思わなかった。自分生まれて初めてのことだ。うちの親は「新潟地震を思い出す」などといっているが...地震予知学会はまるで機能していない。おんどりゃ。
 地震はともかくiMac。G5がエンジンになっているとんでもないやつなのだが、実はOSXなぞはさわったことがないので、全く勝手がわからず悪戦苦闘している。結局今日は(今日も)メールチェックができなかった。しかもDVDが見られるということで、娘がさっそく「パンダコパンダ(雨降りサーカス)」を借りてきて、独占状態。おい。結局わからないなりにクラシック環境にて何とかサイトの更新をする始末。OSX意味なし。ま、自分のことだからそのうちにOSXにもなれて「OSXまんせ〜」とか脳天気にいうようになるのだろう。のうてんき...あれ?今なにげに「のうてんき」と打ったら「脳天気」と何事もないように変換されちゃったよ?「能天気」が正しいんじゃないか?どうでもいいけど。
 とまあ、こんなつまらない日記を書いている間にも、なんか体に感じる小さな地震でグラグラしている。震度1くらいかな?この後、大晦日間近に名古屋へ催事に行かなければいけないのだけれど、この調子だと新幹線の復旧のめどが立たなくて、名古屋にたどり着けないよ。どうしょうか?このような状況だから新潟県の観光産業が大打撃で、いつもならかき入れ時の現在、観光地のキャンセルが相次ぎ、大変なことになっている。自分も観光客のおかげで生活できている部分が大きいので、シャレにならない。昨日まで福島会津若松で「新潟県は安全ですよ〜観光に来てください」などといっていたのに、昨日の今日でこの通りだ。なんか今年の新潟県はかなり悲惨だ。