idonokaibutu2004-11-23

 今まで知らなかった。地元、となり市の川には鮭が上ってきていたなんて。

 ちょっとわかりづらいけど鮭が川を上っている様子。勤労感謝の日、どこともなくその辺を娘とドライブしていたら、川にせきがしてあるのを見つけた。何だろうとよく見ると、なんと鮭を捕っていた。かなり前から鮭の稚魚を放流していることは知っていたが、こうして生まれた川に戻ってきた鮭をこの目で見るのは、自分も生まれて初めてだったので、感激。写真はそこで鮭漁をしている漁師。てっきり地元のオヤジが投網をなげているとおもっていたのだが、よく見るとなんと男の子。一見中学生くらいの男の子が投網で鮭を捕っている。

 とった鮭はこの通り。百体くらいある。すごい。たぶん地元漁業組合の跡継ぎ息子であろうと思うが、エライ。すばらしい。キミのような人がいる限り日本のみらいは大丈夫だ。頑張ってくれ。