「Music & Me」原田知世

どうなっているんだいったい!!
という怒りと共に、車で20分圏内のCDショップ(というか、ほとんどTSUTAYAなんだけど)探してみたけど、発売日なのにどこにも売っていない。困った。本当に困った。結局ネットで注文して、近所のセブンイレブンでようやく受け取った。注文から受け取りまでほぼ4日くらい。コレを長いと思うか短いと思うかは各人の人間性による。
エライ長いじゃないか(←短気)
セブンイレブンで受け取ると、送料や支払手数料などがかからないので、レア物件を発注するには便利だ。しかもセブンは自宅から歩いて一分なのだから、うまく利用した方がお得のようである。そのせいか近所でかなり頑張っていたCDショップも店じまいしてしまったが...
そんなことよりも原田新作のことだ。多分原田さん自身も思ってもいなかったことだろうと思うが、40歳を迎えた彼女がまさか「時をかける少女」をセルフカバーするなんて、ビックリだ。ソコはデビュー当時に比べたら格段の違いがあって当然だが、むしろその芸歴に敬意を表したい。デビューって14歳くらいだったっけ?確かデビューした頃に彼女のお姉さんもデビューしていなかったっけ?名前は忘れたけど、大林監督の「彼のオートバイ、彼女の島」だったっけ?見た覚えはあるのだけれど、内容はすっかり忘れてしまっている。確かお姉さんのフルヌードがあったような気がする(←おいおい)
いや、そんなことより新作だ。たぶん「くちなしの丘」が製作側のプッシュ曲なのだろうけど「シンシア」のセルフカバーが個人的にはいいなあ〜
あと初回限定のおまけDVDはいらないから、¥2500-くらいの定価にして欲しかった。モチロン原田さんのファンだけど、あのDVDいらない。ライブ映像とかが一時間くらい入っているのならまだしも、アレはないよ、あれは...てか、ほとんどライブやっていないから、映像自体が存在しないのか。
今回はライブツアーの告知が同封されていたが、どれもとても見に行けない。一番近いところで金沢市、時間的には東京の恵比寿。公式サイトのぞいたら北海道に追加公演が決まったようだが、新潟はスルーのようだ。「ブルーオレンジ」の時に1回だけ来てくれたが、あのとき行けば良かったと激しく後悔している。
とまあ、いろいろ思い出してみた、新作でした。そういえば新作は必ず誕生日に発売しているなあ...ポリシーね。

music & me

music & me