過酷物産展

 今日たまたま実演販売会場で一緒になった人に、現在のデパート物産展の状況を聞いてみた。この人は自分より若いが、あきらかにかなり多くの情報を知っている。「ヤッパリ、あの有名なIデパートとかの物産展なんかには入り込めないんでしょうかね」「それより、Iデパートって過酷な物産展で有名だよ」「有名とは?」「例えばある地域の物産展に入れたとすると、その地域のIデパート支店は全部回らなければいけないんだ」「全部って?」「だいたい8店舗くらい」「え、準備日も入れて一店舗7日拘束としたら56日ですか?」「そう。いったん物産展に出たら56日は家に帰れない」「ひえ〜二ヶ月」「しかも、途中で穴を開けたら大変なことに」「でも、そんなキツイ仕事してたら死んでいまいますよ」「ここだけの話、死んじゃった人もいるらしいですよ」
 デパート物産展をいままであまりに甘く考えていました、自分。褌の紐を締め直します(命あってのモノだね)