最近の愛聴盤

こんなCDが存在するという事を知り合いから聞いて、いてもたってもいられなくなりアマゾンより即購入してしまう。二枚で¥5000-ちょい。配達された荷物を受け取ったオフクロが「一体どんな大事なものが入っているのか?」と驚いていたが、中身はたったCDが二枚「これで¥5000-なのか??高い!!」とはいえ、そんなものが世間の常識ですって。DVDプレイヤーは一万円を切る機種がたくさんあるというのに、CDはいまだこの価格。これじゃCDは売れないって...てか、本当にほしいものは無理しても買うんですよ、このように。

ジャズ&スタンダード

ジャズ&スタンダード

絶賛する評価はアマゾンの所でたくさんあるからそれをご参照ください。美空ひばり、良いんだけれど、スタンダードジャズを日本語で歌うのはやめてください。どうしても歌詞内容が気になってしまいます。それが絶品な翻訳ならともかく、しょぼかったりしたら、それが気になってせっかくの歌唱が台無しです。中には日本語でワンコーラス歌ったあとに英語で歌うといったものもたくさんありましたが、英語になったとたん「どひゃ〜〜〜」と歌の雰囲気がよくあんったと思えるのは自分だけではないはずだ。
この二枚のCDでは何曲かだぶっている楽曲もあり、ちょっと損した感じ。こういうところはしっかり配慮してほしい。かなり録音状態の悪い曲もあったがそんなことは気にならないが、曲数稼ぎのダブリは許せない。二枚あるCDを一つにして英語バージョンだけのCDを焼いちゃおうかと密かに画策したくなる二枚のCDでした。
てか、美空ひばりのジャズってこれだけ?嘘でしょう、まだあるでしょう?けちけち出し渋り市内で出しなさいよ、ほれ、どばーッと。録音状態は問わないんだからさ...タノムよ加藤社長。
と、散々文句言っちゃいましたが、ひばりのスタンダード。でもこれ、かなりいいです。