ヒヨドリ

ところで、最近とんと姿を見なくなった我が家のヒヨドリだが...ほんとうに抱卵しているのか?しかも巣にいるのは早朝の涼しい時だけで、日中はどこかへ避暑へ行っている様だ。
考えてみれば巣を作り出したのが六月頃...普通は五月頃から巣を作り始めて配偶者を捜し始めるはずなのに...うちのヒヨドリは完全に出遅れてしまったようだ。我が家のヒヨドリは、一羽むなしく巣の中にたたずみ、近くにカラスや雀や他のヒヨドリが来たら、めいっぱい威嚇して追い払っている。威勢がいいのは頼もしい限りなのだが、仲間のヒヨドリまで追い払っていたら、一生相方なんかは見つからないと思うのだが...トリの世界は深い。
とりあえず彼(彼女?)は今年はチョンガー決定ね。
そんなわけで、ヒヨドリのことはあきらめていたのだが、今日になってオフクロが「ヒナの顔が見えた」とか言い出したものだから、仕事そっちのけで、巣を見張ってしまった。しかし写真のように非常に見にくい位置に巣があるため(鳥にして見りゃベストポジション)ヒナがいるのかどうかサッパリわからない。どうやら一羽が巣の中で微動だにしていないようなので、いるとは気がつかなかったようだ。連日の猛暑、ソレが終わった後の豪雨にもめげずにがんばるものだ。ヒナがいるにしろいないにしろ、いずれは結果がわかることでしょう。その時に続報します。

この丸印のあたりに巣があるのだが...ご覧の通りサッパリわからない。