今日のヒヨドリ

ヒヨドリヒヨドリって散々言っているけど....うちにヒヨドリができてから、虫除け薬剤散布禁止とか、なるべく子育ての邪魔にならないようにこっそり観察〜とかいろいろ書いていると「あのお宅は動物保護自然保護の関心高いスバラシイお宅」などと誤解されないであろうか(ないない)そんなことはカケラも考えていなくて、タダ単にヒヨドリが巣を作り繁殖している事実に対して「おもしれー!!」と喜んでいるだけ。間違っても「あそこの家においてきたら、この子たちも幸せになれるかもしれない」とかいって、いろいろ捨てにこない様に。釘を刺しておく。
ところで二羽だとばかり思っていたヒヨドリの雛だが、どうも三羽いるようだ。場所的にかなり見にくい巣だったのだが、ようやく観察のベストポジションを見つけた。二階のトイレの小窓をこっそり半開きにして巣をのぞくと、小さな頭が三つ見えた。
てっきり二羽だと思っていたら、実は三羽。喜び1.5倍である。