日曜日

もうすぐ催事ラッシュで休みが取れなくなる。その前にどうしても気になることがあり、ソレを実行してしまった。ソレとは、新潟空港まで家から何時間かかるのか検証したかったのだ。
恥ずかしながら自分、新潟県民でありながら、未だに新潟空港から飛行機に乗ったことがない。しかも、最近新潟近辺の高速道路事情も少々変わってきて「新潟空港インター」なんてのまで新設されたものだから「オヤジ、当日は空港までで送っていって欲しいのだが、道は知っているか?」「知らん」という有様なのだ。
今週の水曜日には大分へ行くのだが、大分空港へは新潟空港から大阪伊丹空港で乗り継ぎしていくので、とりあえず空港までついちゃえば後は黙っていても飛行機が連れて行ってくれるのだが、ソレまでがわからない。
わからないものをそのままにしておくのは自分の性にあわないので、早速娘を連れて新潟空港へ行ってきた。所要時間役45分。快晴だったから早くついたが、これが雪だったとしても、高速道路が閉鎖にならない限り、一時間有れば着くな。高速道路が閉鎖になりそうな雰囲気ならもっと早く出ればいい。
何せ雪国の空港なものなので、どんなに雪が降り積もろうが、まず空港閉鎖にはならない。さすがに去年の年末にあった新潟大停電の時には閉鎖になってしまったが、その後の近年まれに見る豪雪をもろともせず、営業を続けているのである。
せっかく空港まで来たのだから「飛行機でも見ていこう」という自分の意見を物の見事に却下する娘「腹が減ったから、回るお寿司へいこう」と...飛行機きらいなのか?しょうがないので新潟市のお寿司屋さんで昼食(それにしても親子ですし喰って1200円って安くね?)後、一路支度を目指して車をとばす。途中リサイクル本屋を何軒か回ったため、家に着く頃にはほとんど一日が終わってしまった。リサイクル本屋での貴重本の収穫は、ナシ。
ま、たまにはこんな風に県内を車で意味無くドライブするのもいいものである。