新携帯電話

実は前回関東方面への出張中に今まで使っていた携帯が壊れた。急遽春日部駅前の携帯ショップに飛び込み、機種変更してして、めでたくFOMAデビューです(おそすぎないか?)自分的には今まで使っていた携帯で十分だったのだが、壊れてしまえばしょうがない。それなりの機能付きの機種にバージョンアップだ!!てなワケで機能が多すぎて、いまだにさっぱりわからん。連日マニュアルにらめっこ。
 そんな中、とりあえずメールチェックだけは出張先でも見られるように(ようやくだな)なった。他にも携帯で音楽が聴けたりするはずだったのだが、ソコはマカーの悲しいところ。マック対応の携帯ドライバなんてナニもない。せっかくの多機能も猫に小判、馬の耳に念仏である。そんなことになるとは気がつかず、マイクロSDは最大容量の2Gを買ってしまったじゃないか。モチロンコレは今まで使っていたiPodを代替させるつもりだったからの措置だったのだが、携帯業界のマック排除に怒りを感じる。コレはもう写真を撮りまくるしかない。
とりあえずワンセグという最新技術(だよね)もついているのだが、基本的にテレビをほとんど見ない人間なので、無用の長物だ。SDカードを入れておくと、ワンセグで番組録画もできるすぐれものらしい。ためしに何か録画予約しようと新聞のテレビ欄見ると...何も予約したくない。唯一日本テレビ系列のローカルで「宇宙戦艦ヤマト」というのがあった。ひょっとして、自分が知らなかったけど新作ができたの?と思いつつ、ものは試しと録画予約してみた。しっかり録画できていた。しかしその内容は、自分が小学生時代に見ていたあのヤマトであった。
翌日、そのファイルを娘に見つかって「お父さん、ヤマト?なにこれダッセ〜」と笑われたことは言うまでもない。
娘よ。こんなダサイアニメでも、当時は最新鋭の話題作だったんだよ、ホント。エヴァンゲリオンがダサイと言われる日も近いのだよ!!