クセがあるなあ

せっかく購入した新iPod shuffleだが、以前使っていたものとちがい、かなりクセがある。以前のはUSB接続をしたままでマックを立ち上げると、自動的にiTunesもたちあがり、iPodを認識してくれるのだが、新しいのは認識しない。認識しないどころかマックの動作がかなり不審になる。外付けのハードディスクの認識が不安になったり、フリーズしたり立ちあがんなかったりしたり...付属のユーティリティ「システムプロファイラ」によると確かにUSBに接続している。iTunesが認識しなくても、この状態で不用意にiPodを取り外せないのだ。以前そのままはずしたら、壊れた。ここではいったん電源を落として、改めて再起動。そしてきっちりiTunesを立ち上げた後にUSBへiPodを接続すれば、何事もなかったように認識するのだが...?
とりあえずそういうふうに使う癖をつけておこう。ああ、めんどくさい。
コレもosx10.3.9を使っている弊害なのであろうか?よくわからない。とりあえず誰も言っていないみたいなので、報告がてらココに記してみた。