プロ花粉症

花粉症のビギナーはクシャミが出るが、花粉症のプロは鼻血がでる。
イヤもう参った。こんな寒くて花粉が飛んでいるのかどうかすらわからないが、多分例年になく花粉の飛散量は少ないと体感する。それでも鼻はつまるので、花粉症の薬である抗ヒスタミン剤を常用しているのだが、これがまた異常に眠くなる。いっそのこと抗花粉症薬ではなくて眠剤として販売した方が良いのではないかと思うくらい眠い。一日二回飲むのだが、午前中は猛烈の睡魔、夕食後には熟睡という健康なんだか、なんなのだ?というような状況が一週間ほど続く。
ここ数日の寒の戻りの寒さに「ひょっとしたら花粉なんぞ飛んでないのではないか?」と思い、試しに今日は薬を飲むのをやめた。クシャミなし。なんか例年になく花粉が少ないようだ。
というか、今まで毎日薬飲んでいた自分は無駄な努力。
安心していたら、入浴中に鼻血が出た。クシャミはなくともそれなりに鼻粘膜にはダメージが溜まっているらしい。実はこの季節に鼻血で悩まされるのは例年のことで、朝目覚めたら鼻血だった事もしばしば。おかげで自分の布団は血のしみだらけだったりして。かっこわるいなあ...
そんな花粉症のぼやきでした。