夏に負けた

暑さに負けた。ついに耐えかねて、長年ほったらかしだった髪の毛を切った。
この前、とこやへ行ったのは何年前だったろうか?多分10年は経っているな。
駅前の¥1,470-のお店へ行く。案内された席に座り、髪を束ねたゴムをはずし、肩まで垂れ下がる髪を見たところで、店員さん早くも退く。「今日はどういった髪型で」「丸刈りね〜♪」店員さん、またも退く。そういうリアクションは慣れてるけどね。「この前来たときも丸刈りでしたか」へんな質問する店員だなあ。これだけ伸びていれば、この前いつ来たかなんてわかるか。
とりあえず丸刈りなので散髪はあっと言う間に終わる。そのあと時間があったので、近くの日帰り温泉まで行ってきた。風呂上がりに髪を乾かさなくてもいいなんて、なんて楽なんだろう。当たり前だが、メチャクチャ涼しい。コレならもっと酷暑の時に切ればよかった。

家に帰ると、父の姿を見た娘が思いっきり退く...