ある意味、師匠

 そろそろうちも「イドエイド」やってほしい。本当に五ヶ月分たまった国民年金どうしよう?人生真っ暗。せめてもとおもい、宝くじを買う。
 いつも宝くじを買うお店は近所の電機屋さんだ。過去に一回大当たりして、地元新聞で書かれていた。その後は皆無だが...今度こそ俺の番かも?そこの主人が強烈に勧めてくれたから、現在までの十年間ずっとマックユーザーである。単に買い換えできる経済状況ではないだけなのだが。その人、電器扱っているだけあってばりばりの理工系。システムエンジニア。パソコンなんてちょちょいである。しかもデザイナー必携ソフト「イラストレーター」の講師なんかもしているようで、地元パソコン界の名士なのだが...
 先日、電機店の本棚のおくに「宇宙人アミシリーズ」を発見。「おお、好きなんですか」と聞くと「しまった隠していたのに。いい本だからと勧めても嫌ったでしょう、こういうの」「いや、自分じゃないっすよ」「人に勧めると嫌われるから、最近は勧めないようにしている」そう言えば彼も彼も彼もこんな現象も美しい写真もみんなこの人からその存在を教わった。で、本やビデオなどいろいろ貸してくれたのだが、最近はどうも見込みがないと思われたらしく、その関連の事は一切口にしなくなった。いまでもそのお店に行くと怪しげな健康機器のパンフレットなどが置いてあり、ご健在ぶり。じぶんはどっちかというとこういうの大好きなので。自分と彼との「日本野鳥の会と野鳥の関係」は当分続くと思われれる。てか、そろそろ忘年会しましょうよ〜新ネタ聞かせてください。「ネタじゃないよ」とたしなめられそう。