重税

 年金と年貢って似ていませか?「いいかげん年金おさめんか、ふとどき者」「お、お代官さま〜おゆるしを〜」というわけで、納めないと妖怪になっちゃうそうです。自分はもう半分くらい妖怪になっているから、ぜんぜんOKですけど。
 はてな導入後に、今更ネットサーフィンにはまる。結構面白い世界にハマル。日記もそっちのけ。読書もそっちのけ。娘もそっちのけ。仕事もそっちのけ。あとは人生脱落までまっしぐらだ。このへんで要軌道修正。
 長年つかっていたimacのキーボードの調子が悪くなってきた。主に「スペース」と「N」反応のにぶくなった。スペースキーはともかく、二回に一回くらいしか反応しなくなった「N」は致命的。新しいキーボードが欲しい。なにせ買った当初からこの付属キーボードは使いづらかった。黒に白抜きの文字はタイプタッチできない自分にはよく見えない。実に老眼予備軍には優しくない設計だ。まだ64Kマックが主流だった頃の、ファンクションキーすら付いていない真っ白なキーボードの使いやすかったこと...実はまだもっています。ADB接続なのでUSBしかついていないimacでは使えないが。