寝不足

 昨日は午後8時という実に変な時間に寝てしまい午後11時に起きてしまった。当然眠れるわけもなく、仕方がないので、やりのここしていた仕事のテキストを打っていた。あっという間に午後4時。風邪もひいているし、明日も仕事なのだからそろそろ寝ようと思っても、目がぎらぎらして全然寝付けない。一時間ほどモンモンとして「そうだ昔もらった睡眠薬があった」と気が付き、飲んでみた。効果覿面、気が付けば大寝坊。普通の会社ならクビものである。ナゼ起こしてくれないかと家人に問えば「だって風邪で寝込んでいたんだろ」そう言うことにしておきます。
 さて、なぜうちに睡眠薬があったかといえば、こう見えても気が小さな性格なのでちょっとしたことでくよくよして眠れなくなるのです。かかりつけの内科医に人生相談したら「睡眠薬出すから、寝たら?」と。そのとき数錠もらってからはや8年。まだ残っていた。ひょっとしたらたいして気が小さな訳ではないのかも知れない。レンドルミンデパスセルシン、ゴゾンジハルシオン。なんかいろいろ知っている人でした。飲まないけど...(で、何で見だしが「科学」なんだ?)