新番組の季節

 御存知朝の子供番組もテレビ朝日系列は新番組も出そろってきた感じだ。アバレレンジャーも無事最終回。来週からデカレンジャーだそうです。ダジャレンジャーじゃなかったか、ちぇ。
 とはいえ、新番組が軒並み面白くないので、そろそろ日曜日はゆっくり朝寝坊をさせてもらおうかと思っています。仮面ライダーブレイドはなんだか前シリーズと似ているし。それより「謎」を最終回まで引っ張っていって、イケ面男優で奥様のハートをわしずかみ〜といったみえみえな事はそろそろヤメにしませんか?
 明日のナージャにかわってはじまった「プリキュア」でしたっけ?もう見ているのがツライので見ません。ま、子供番組を娘と一緒にみて面白いだの面白くないだのいうのは、もう卒業しなきゃな。
 さてと、遅めの朝食を食べながらテレビを見ると「金色のガッシュベル」やってるし...なんだこれ?これじゃ日曜の朝はテレビに釘付けで、どこにもいけないじゃないか。トーストかじりながら見ていたら「ばふぁふぁふぁふぁふぁふぁ」吹き出してしまった。何だこれは?メチャクチャ面白いじゃないか!!ギャグのツボが自分のストライクゾーンどんぴしゃりだ。今日の主役はアトラクションショーの「カマキリジョー」だ彼はカマキリの姿をした正義の味方で、拳法の使い手だ。いけカマキリジョー。悪徳スーパー店長をやっつけろ「ぼかぼかぼか」ボコされるカマキリジョー。
 結局「鉄腕アトム」まで見ちゃうんだよね。朝起きてからここまで二時間半テレビ見続け。いい加減疲れた。ところが「鉄腕アトム」面白いんだ。あまりに面白くてエンディングの脚本を確認したら太田愛。大好きな脚本家だ。気になってレンタルでアトムの箱裏解説を読んでみたらレギュラーのローテーションの中に入っていた。ついでにいうと「ウルトラマンティガ」あたりから続く平成ウルトラシリーズの脚本書いた面々がほとんどアトムもやっている。こりゃ面白いはずだ。当然小中千昭もやっていた。うっかりしていたチェック漏れ。気が付けば40話もすでに越している。最終回間近なのか?どうせならもう一年やらないか?
 こうして日曜朝のマンガライフは延々続く。