仕事するふりをして

 これ書いています。新潟ネスパスの事務室。たまたま今日休日の人のデスクのマック(そう公的機関のパソコンにはめずらしくマックなのだ)を使わせてもらっている。
 んじゃま〜私信を少々。
 たつる、かつや、みっちゃん、さきちゃん、たかお、ふなみ。来たよ。ありがとう。今日は誰が来てくれるのであろうか?わくわくである。
 それはそうと、昨日は飲み過ぎてしまった。しかも終電を逃すという大失態。地下鉄の駅で呆然となるなんて、何年ぶりだろう。あまり体験したくない事だ。結局タクシーでホテルまで帰る。何せ三軒のはしごの後のタクシーだから、昨日の売り上げの半分はつかってしまった勘定になる。
 いったい俺は何しに東京へ来ているのであろうか?激しくへこむ朝であった。幸い二日酔いはなし。それだけが救い。
 とまあ、なんかパソコン借りて簡単に更新できる。ネットカフェなど探さなくてもすんだ事は助かったが、泥酔する暇があったらもっとしっかり更新しろよ、と。