カメの死んだ日

 は、わからないのだけれど。いい加減冬眠から目を覚ませと、寝床の枯葉をほじくり返したら、ミイラになってました。悲しい。原宿での木工展も終わり、一息ついていたところだったのに。やはり二冬を冬眠させずに飼っていたから、冬眠できなかったのだろうか?カワイイからといって甘やかしてはダメだということだろう。そういえば何度かミドリガメを飼った事はあるが、無事に冬眠出来たのは一回しかない。それも東京時代だから...うまく冬眠させている人もいるというのに、自分にとってミドリガメの冬眠は鬼門だ。とても残念だ。
 すまないカメたち(二匹ともダメだった)当分ミドリガメは飼わないことにするよ。成仏してくれ。