危険電網

 例によってネットカフェ。非常に危ないことに、はてなにアクセスしてうっかりログアウトせずに帰ろうとしてしまった。こういうのって大丈夫なのか?とりあえず「再起動すると履歴は消去されます」と書いてあるが、クッキーはそのまま永遠に残るのであろうか?一瞬ぞっとすることだ。てか、ネットカフェではてなしたらいきなり知らない人の名前が出たらあせるだろうな。
 さて、いい加減慣れてきた神田界隈での一人暮らし生活だが、やはりそこは日本一の年東京、なんだか妙な人々であふれかえっている。昨日あった妙な人たち。コンビニ前でたむろす家族。お母さんらしい人は赤ちゃんを抱っこ。おじいさんらしい人は次女をおんぶ。そして小学生くらいの長女はなぜかベビーカーの中...?これが午後10時。普通なのか東京では?かなり奇妙なものを見てしまったと、ホテルに帰り、部屋にいったん戻ってから出かけようとしたら、なんとそのファミリーがホテルのロビーでたむろしているではないか?どう見ても「ゴールデンウイークで遊びに来ました」とは違う風体。てか、そもそも自分の泊まっているところは割りとビジネス系のおんぼろホテルで、いまだかつて家族連れなど見たことがない。というか家族なんですかあなたたち?贔屓目に見ても「DV亭主から命からがら逃げ出してきた、父と娘と娘の子供たち」にしか見えません。なぞは深まるばかりだが、思わず「幸あれ」と祈らずにはいられない。
 さて、肝心の仕事のほうですが、もうだめです。こんなに売り上げが少ないようでは多分来年にはお呼びがかからないでしょう。それにしても天気悪すぎの今日。売り上げが悪いのは、決して自分が悪いからだけではないに違いない。絶対違いない。