トーセキ

 「俺ちょっと今日はトーセキだから、早上がりね」といって隣のブースの兄さんは帰っていった。実演販売終了時刻の午後8時にはまだ間がある午後5時頃。デパートって所はそんな甘いものではないので、明日怒られるんじゃないかと思ったが、なにも問題なし。てか、トーセキってなんだ?投石か?気がつかなかったけどマンボンギョン号でも新潟港に入ってきて、その抗議行動でもいったのかな〜などとくだらないことを考えていたら他の人が教えてくらました。トーセキはトーセキでもジンコウトーセキ「人工透析」...健康体でもかなりキツイ実演販売をそんな状況で仕事していたとは、ビックリ。それでデパートさんも何も言わないはずだ(言ったら鬼)毎日、売り上げが上がらない、胃がキリキリ痛いなどとぬるいことをいていた自分はとんだアマちゃんでした。
 それにしても以前紹介した「片目の絵師」といい、この人といい、かなり個性的な人たちが実演販売という仕事を生業にしているモノだとつくづく思いました。(←オマエモナ