医者に行かねば

 最近眼精疲労が痛いです。この前も娘に「お父さん、目みせて。ああ〜真っ赤だ」充血ヒドイそうです。今使っている眼鏡を作ったのが3年前。そろそろ合わなくなってきたのであろうか?眼鏡の出費、押さえたいです。何せ今年は車検の年。七月一杯で切れてしまうので、今から金の準備をしないと...タイヤがボーズで多分車検は通らないだろう。その前にワイパーボロボロだし。そういえばエンジンオイルも換えてない。なんて車の心配する前に自分の心配しろと...
 そういうわけで、先日やった胃のレントゲン集団検診の結果が送られてきました。内容は...去年見つかったポリープが、なにもしていないのにいつの間にか消えて無くなってしまった〜!!なんて奇跡は起こるわけもなく、むなしくレントゲン写真持参で近所の内科へ行く。去年までは市役所で胃カメラ検査指定医じゃなかったのに、今年からは指定医になったその医者は、そこが開業直後からのお馴染みさんだったので、出来ることなら去年もそこへ行きたかった。なにせ、かつての破綻した家庭状況を逐一知っている人だから...ポリープとは関係ないが...そういえば「眠れないんですけど」とかいいながらマイナートランキライザーや入眠剤をよくもらいに行った。荒れていたな〜あのころ(←おいおい)
 胃カメラ検査の予約を入れてきた。来週の月曜日。あとは先生が胃カメラ名人であることを祈る。胃カメラ名人とは?検査が3分以内に終わる先生。何せ去年の検査で気がついたが、極端にせき込み、吐き気がヒドイ人間のようで、自分。かなり看護師さんから「鼻で息を吸って」とか「よけいな力を抜いて」とか怒られた。怒らないでください。よけい緊張します。
 そうそう「眼精疲労で目が真っ赤」といえば、美術学校卒業後に初めて仕事した会社の社長がそうだった。いつもなにかにカリカリ誰かに(俺にだ俺)怒っていて、寝不足気味の充血した目玉で人を威嚇しつづけていた。こういう人にはなりたくないなあ〜なんて思っていたのだが、ひょっとしてもうすでになりかけなのか、自分?