たまげたNHK

 多分知っている人たちにしたら「何をいまさら」なのだろうが、知らなかったのだから仕方がない。NHK教育で今日初めて「ドラムカンナの冒険」を見る。あまりのおもしろさにぶっ飛んでしまった。調べてみると昔放送した番組の再放送だった。もちろんDVDで全話発売されていた。ほ、欲しい。全巻セットで¥10,000-以上では買えないよ〜その前にDVDプレイヤーがないよ。
 突然ゴミの惑星(?)に落ちてきた少女の冒険なのだが...そのぶっ飛んだキャラクター造形に「NHKの人形劇はここまで進化したのか」と驚くこと間違いなし。例によってショボイCG合成オンパレードなのだが、それはご愛敬ということで...てか、この場合のCG画面は、素晴らしい人形造形の魅力をだいなしでいるとよけいなモノにしか思えないのですが...映画「マッハ!」でも「ノーCG」で人気ブレイクだが、そろそろCGより実写の凄みに回帰する頃合いではなかろうか?

スーパー人形劇 ドラムカンナの冒険 DVD-BOX