ところで栃尾市


...といえば戦国武将「上杉謙信」である。お約束のように栃尾市美術館前には上杉謙信像がある。ちょっと出来がショボイ。比べては悪いかも知れないが、隣の下田村にある諸橋徹次記念館の「孫吾空御一行様」像の方が出来が良い。

 あと、栃尾市だけではないがどこへ行っても下水のマンホールにはその土地の特徴がいろよく出る。
 ちなみに栃尾市が生んだ日本有数のクリエーターには「韮沢靖」と「佐藤亜紀」がいる。どちらもかなり知る人ぞ知る個性的な作家である。自然たっぷりのこの土地柄がはぐくんだに違いない個性であろうと確信しているのであった。春夏秋は天国だが、冬は豪雪で地獄である。このギャップが彼らの作品で独特の地獄絵図を創造するのであろう(←話がおかしな方に行っている)