ヤプー江川

 先日「家畜人ヤプー」の江川達也版を古本屋で立ち読みした。買わなかったかって?あんな疲れるお話、買う気になりません。まだ幻冬舎版の第一巻しか読んでいないのにすでに疲労困憊。今回たまたま手にとってパラパラめくったのは江川版の第三巻。おお、意外と原作を忠実にマンガ化していて、江川氏の職人ぶりに最敬礼。それはいいのだけれど、マンガ第三巻でようやく原作第一巻の半分くらい。このペースでいくと全巻漫画化するのに(幻冬舎版は全5巻だから)30巻になるわけか...マジっすか?
 で、マンガ版を立ち読みして改めて思ったけど「ヤプーはSM小説にあらず、SF小説なり」とりあえず第二巻は持っているから、ちょっと元気のあるときにでも読もうかと思い直した。あ、今はダメ。元気がカケラもないから。
 なにせ元気を出そうと借りてきた「亡国のイージス」まだ一ページも読んでない状態だから。

家畜人ヤプー(3) (バーズコミックス)

家畜人ヤプー(3) (バーズコミックス)