疑惑

idonokaibutu2005-01-13

つい最近中国へ旅行に行ってきた伯父さんから、自分の娘へおみやげをもらった。甘栗とかシルクの刺繍(美しい)とかうれしかったのだが、娘に一番うけていたのが写真の人形だ。
風船の中に粘土状のものが詰まっていて、いろいろな人形の形にこねくりまわして作れる。普通の粘土とちがい、ゴム風船の中に入っているだけあって、どんなにいじっても手が汚れない。目玉は買ったときにデフォルトでついていたのだが、手足は娘がマジックで書いたものだ。激しくひねったりつねったりしても、かなり丈夫なゴム風船らしく破れる気配などなくてびくともしない。さすが、近年では世界の工場といわれるだけある中国製品だ。
ん....かなり丈夫なゴム風船...?
それは赤、緑、黄色と三体あるのだが、その中の赤い人形だけにはなぜか下地に模様が入っている。

飛び交うハート模様に、なぜかエンジェルの絵柄...まさか?
娘が大変気に入ってしまって、ぬいぐるみよろしく布団の中に入れて一緒に寝るんだと言っているが...さて、今更取り上げるわけにもいかず、かといって自分のこの発見を伯父さんに報告する訳にもいかず、悶々とする自分もばかばかしいので、見なかったことにしてしまいます。
恐るべし中国人、侮りが足し(いや、たぶん自分のいつもの考えすぎだとは思うのですけれども...)