ウルトラQ

ウルトラQがおもしろいのさ。つい最近製作されたカラー版「ウルトラQダークファンタジー」がおもしろいのだよ。自分の住んでいる新潟県は昔からテレビ東京系の番組の放送が全く阻害されてしまっている所である。エヴァンゲリオンなどは放送終了後何年もたってから、映画公開にあわせるように日曜深夜午前一時頃から毎週2〜3話づつ放送してつじつまを合わせようとしたり、ポケモン事件ってナニ?だし、ターンエーガンダムサイボーグ009ギルガメッシュも「まりみて」もナニそれ状態なのである。当然この平成ウルトラQも、その存在は知っていたがビデオレンタルに出るまでは全く知らなかった。まだ二つしか借りていないが「ウルトラマンネクサス」より100倍(偏見)おもしろい。
「踊るガラゴン」新作第一話を飾るのは旧作でもお馴染み「ガラモン」だ。ん...?ちょっと違うな。地球侵略を企てるセミ人間(惜しい!!セミ人間は登場せず)は新たに地球侵略兵器としてガラQを送り込んできた。アイボを思わせるかわいらしいガラQなのだが、その実態は恐ろしい....いや、恐ろしくないんだこれが全然。かわいいんだ。で、隕石に入って飛来してきた巨大なガラゴンだが...コイツがまた、その巨体をたたずませるだけで、なにもしないのだ。実はガラゴンは...
まんまと作戦が成功したセミ人間(だから出ないんだって)そして侵略された日本は、まるで昭和30年代の古き良き時代になってしまった。侵略されたままで全然いいんじゃないか?
ところでレギュラー出演者である、謎を解き明かす役割をする博士だが...そのキャラクターの異彩ぶりが非常にいい。草刈正雄怪演。「動物のお医者さん」での先生キャラクターそのまま。若い人は、彼が昔二枚目俳優でその名を馳せていたなんていっても信じてもらえそうもないなあ...「復活の日」主演俳優。