タミフル

インフルエンザに親子してかってしまいました。今猛烈に体がだるいです。日記書いているヒマがあったら寝たいです。
昨日娘の調子が悪く、小児科に連れて行ったら「インフルエンザ」とのこと。早速インフルエンザの特効薬といわれるタミフルを処方してもらう。ところが今日になって自分も調子が悪くなってしまい、かかりつけに行く。もちろん同じタミフル(量がちがうけれども)をもらってきた。とにかくインフルエンザ発病後48時間以内に処方しないと効果がないということなので「なんか調子が悪いな」と感じたらすぐ医者に行こう。
昨日の様子だと、医者から帰ってきて昼間は「わーい、学校休みだ、うれしいな」と呑気さんでいた娘だったが、夕方から突然高熱を出してぐったりしてしまい、久しぶりにあわててしまった(←一応人の親)それからすると自分も後一時間くらいしたら高熱で寝込んでしまうかもしれない。熱冷ましのクスリももらってきたのだが「症状がひどくなって聞かないかもしれませんよ」と薬剤師に言われる。脅さないでよ。