パソコン前で悪戦苦闘

ライブドアデパートへの出店準備が遅々として進まない。今日やったことといえばマニュアルをダウンロードしてプリントアウトしただけ。マア今日はあまりにもいろんな事がありすぎたから、しょうがないと諦める。朝一番にオフクロを病院に連れていき、帰ってしばらくパソコンの前。十一時にお昼の準備をしてから娘を医者に連れていく。先日ひいた風邪でまだ学校休んでいたのだ。帰ってから、ライブドアデパートのマニュアルとにらめっこ...イヤになる。どこかにエクセルファイルを読み書きできるフリーソフト、マック用がないかと探す。関数などは使えなくてもいいのだが...そんな都合のいいアプリなどはない。先日商品の添付メールを送ったが、なしのつぶてだった会社に確認の電話を入れたところ、案の定まだ見ていなくてがっくり。あげく「ちょっとサイズが小さいので、大きなサイズでおくってくれ」とのこと。二度がっくり。それだと10メガは越えるけど、そんな添付メール送っちゃって大丈夫かと確認すると「それくらいなら大丈夫」それならと、夕食前に送った。15メガあった。受け取り側のメーラーの許容サイズをはるかに超えていたので、受信拒否されてしまった...だから、大丈夫かって聞いたンじゃないか!!プンスカ。
気がつけばもう夜。今日やった仕事といえば、洗濯物ほしに茶碗洗い。それとお風呂そうじだ。一体自分は何をやっているのだろうか?職人と言うよりも「生活者」といった方がしっくりくるなあ〜と、ひとりごちるのであった。