iPodシャッフルって

かなり使いにくいぞ。いや正確には自分の音楽的嗜好がかなり扱いにくい代物だったということが、シャッフルすることによってあきらかにされただけだが...ショスタコービィチの交響曲第五番第一楽章が終わったと思ったらビョークがはじまり、グニャリとなった心に追い打ちをかけるようにブライアンウイルソンの「スマイル」が始まる。こんなシャッフルはいやだ!!しかし全部自分のCDコレクションなんだよね。聴きたい曲を全部iPodに入れてシャッフルかけるととんでもないことになる。むしろシャッフルしないで聞くのが良いかも知れない。なんでこれほど評判のいいシャッフル機能が自分にはあわないのであろうか?自分の音楽的嗜好がマイノリティだということが顕著になったのだと納得しよう。
ジャンル別にきっちりプレイリストをつくって、その日の気分に「ジャズ」とか「原田知世」とか選んだ上でシャッフルしたら、かなり快適なシャッフルライフが楽しめるのであろうな。
「ん、じゃ今日はショスタコービィチの日ね。全曲ショスタでシャッフル〜♪」かなり無意味な行為だ。
目が加齢で悪くなったと思っていたが、耳もかなり悪くなっていたのだと気がついたiPodシャッフル。長時間イヤホンしてるとキツイ。不思議なことにとても好きだった曲もイヤホンで聞くとつらくなったりする。三半規管が弱っているのであろう(いいがかり)
でもいろいろと使い方を考えるのが楽しい。仕事場に使い込んだCDプレイヤーがあるのだが、すでにCD部分は壊れていてただのFMラジオと化している。これにつなげば快適なプレイヤーになるではないか?
車載して使うには別にスピーカーが必要だ。しかしうちの車にはライターがついていない。自分はタバコを吸わないので今まで不自由に感じなかったが、これは電源がないのと同意語だから、市販のインバーター(12ボルトの車の電源を100ボルト家庭用電源に変換する装置)が使えない。このため市販の便利なグッズがことごとく使えない。さてどうする?これは今後の課題としよう。