ヒヨドリ

鳥のことを書こうと思ったら、カテゴリーを作っていなかった。とりあえず科学カテゴリーに...てか、こんなカテゴリー作っていたのをすっかり忘れていた。このカテゴリーにあった記載を以前にした事があったのであろうか?
で、ヒヨドリですが、なんとうちの猫の額ほどの庭の木に巣を作ったのですよ。ヒヨドリといえば去年の秋くらいから、ちょくちょくうちに飛んできてはいたのですが、まさか巣を作ってくれるなんて思わなかったので、うれしくってたまらんです。最初はやたらギャースカうるさい鳥がいるけど、ムクドリじゃないか?と思っていたのですよ。ムクドリなどは国道の電線の上に三十センチ間隔でぎっしりいる鳥で、あまりに大量に発生しすぎて、スズメやカラスの影が薄いほどなのだが...ムクドリなんかいらない!!と、よくよく見るとムクドリより二回りくらい大きい。よ〜〜〜〜く観察したらヒヨドリでした。押し入れの中から双眼鏡を引っ張り出してきて観察していますが、どうもまだヒナはかえっていない様で、一生賢明巣作りに励んでいます。けなげ〜
ところで、ここ数日うちの周りにはカッコウが頻繁に来ているのですが、ひょっとしたらうちのヒヨドリの巣にに託卵しようと狙っているのではないかと心配です...こら、うちのヒヨドリんとこに卵産み付けるなよ〜!!しかし、こんな間近でカッコウの託卵、ヒナの成長を見られたとしたら、それも貴重か?
その前にヒヨドリにたくらんするのかねえ、カッコウは?(ネットで調べたら、どうやらヒヨドリには託卵しないよう)
娘はすっかり大喜びで「うちではヒヨドリを飼っているんだよ」とはしゃぎ回っています。イヤ、飼っているんじゃないんだけれど。だいたい野鳥は飼っちゃいけないって法律で決まっているんだよ。「小さなペット」allaboutのこのページの説明がわかりやすいかな。
ヒヨドリが巣を作ったり、カッコウが来たりとまるで我が家が土田舎にありそうだが、そんなことはない。歩いて一分の所にコンビニがある、インテリジェントな都会なのである(←どこが?)ところで、その関係もあるのだろうか、最近はスズメの姿をあまり見かけなくなった。ムクドリヒヨドリカッコウなどの縄張り争いの中、はじけ出されてどこか遠くへ行ってしまったのであろうか?ちょっと寂しい。