回ってきたよ、うれしいよ。

原田知世以外はクソだと言い切る
いってませんって〜(笑)
というわけでなぜかご指名をいただきました。今ごく一部で流行の(?)ミュージックバトン鳥の博士ことイジオさんから回ってきたのでお答えいたします。
その前にミュージックバトンとは...
以下、4つの質問に答えて、5人にまわすのがミュージック・バトンです。
(まず最初に誰から回されたかを書いてリンクしておくといいでしょう)
●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
●最後に買ったCD
●今聴いている曲
●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
●バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
まあ本気で5人に回してると約15回で地球人口を超える勘定になりますので(笑)、適当に止めたり回さなかったり、指名されてもパスしたりしていいと思います。楽しむのが趣旨ですからねえ。忙しいときは忘れた頃にやるのも一興。あるいは別の人に回してもらうように頼んでもいいかも。それから、何人かの人が同じ人を指名するようなことがあっても全然問題ないと思います。回す方も回される方も気楽にやりましょう(´ー`)ノ
ということなのだそうです。マルチ商法みたいなものですね(←おいおい)
●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
7.96G...これは多いのか少ないのか?ちなみにうちにある全部のCDではありません。面倒なので全部取り込まなかった。
●最後に買ったCD
美空ひばりがスタンダードジャズを歌ったもの。
●今聴いている曲
今、聞いてないっす。今日聴いていた曲、というか最近お気に入りのネットラジオ局は「3WK Classic Undergroundradio」
http://pri.kts-af.net/redir/index.pls?esid=2737b79e0d7a0fbd19d42e3848ecc394&url_no=1&client_id=7&uid=68efed4d03ec7e45fd3978262c107180&clicksrc=xml
六十年代〜七十年代のロック専門局で、CDなどというチャラチャラした音源などは一切使わず、全曲レコードより放送している気合いの入りまくりのラジオ局。レコードのプチプチノイズも懐かしく、低音質ストリーミング特有のシャラシャラ音と相まって、独特のモンド感を醸しだしている。ここ数日で気になった曲は、聴いたこともないニールヤングの曲(実はファン)クラッシュでお馴染みの「アイフォートザロウ」の原曲らしき曲。クラッシュの攻撃的なサウンドとはうってかわってのほほんとしたギターカッティングがグッド。あきらかにストーンズの「レッツスペンドザナイトトゥゲザー」のパクリのわけのわからない曲など、リスナーに「おまえら、こんな曲知らないだろ〜」と挑発しているように思えるプログラムがたまりません。
●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
風の谷のナウシカ嶺川貴子...ナウシカといえばナウシカガール(すでに封印?)の安田成美を思い出す人がほとんどであろうが、自分的にはコレ。安田さんとは違って歌唱力が抜群で聞いていて不安感がない。何より彼女のベイビーボイスが素敵。お約束だけど、この手の声にはめっきり弱いのよ。しかしこの声がまた聞きたくて何枚か彼女のCDを買ったが、彼女自身がナニを思ったのか、この天使のベイビーボイスを封印。あえてボコーダーで処理した声で歌ったり、マック打ち込みとパンクの融合を模索して、轟沈...今は確かカリスマ主婦である。よくわからない人だが、今風にいえば「勝ち組奥様」であろう。
「堕落天使」キング・クリムゾン...てか、すごい邦題。英語では 「Fallen Angel」だらくてんしぃ〜!!ウーンウーン。学生時代にコレをききながら朝飯食っていたところ友達が訪ねてきて「朝っぱらから何やっているんだ」と驚かれる。朝から朝飯食べているだけですが、何か?
「ロンドンコーリング」クラッシュ...ロンドンが熔けたって、俺は川に住んでやる〜!!と、核攻撃にも負けないパンク魂を見せつけている。パンク魂だけでは死んじゃうこと、間違いなし。
「ライク・ア・ハリケーンニール・ヤング...ラリっていても、あなたは美しい....って曲。たぶん。
「T'EN VA PAS」原田知世...ま、お約束だから。これは「カコ」ってアルバムに入っているフレンチポップスのカバー曲だが「Egg Shell」バージョンもよい。ただ自分的に最高傑作CDは「Summer breeze」だ。無人島に持って行く一枚。最近あまり女優をやっていないなあと思っていたら、妊婦役で久しぶりの映画出演。監督はあのウルトラセブン幻の第十二話「遊星より愛を込めて」の実相寺昭雄。大丈夫なのだろうか?
●バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
って、かってにバトン回しちゃっていいのかなあ?自分の古い友人のtsuge君だったらとんでもない変な曲を紹介してくれるのだけれど、ブログやってないし...
無視しちゃっていいですから、とりあえずリンク張っておきますね。
「男なんてシャボン玉」薔薇園花江さん...昭和アイドルポップスの蒐集家。ご懐妊おめでとうございます。お体お大事に。
「ぜろだま」大道寺零さん...先生!!先生ならきっとムーンライダーズだと思うのですが、何かとてつもないものが出てきそうでして...(あおっているのか?)
「人魚姫のバラード」サンダー・ザボーさん...筋金入り岡田有希子ファンである。もう間違いないでしょう。
「濃霧-gNorm-」バードチーフさん...そういえば最近特撮ネタがないのが気になります。昔もらった「悪の天才が時に野心をいだき〜♪」は入っていたハードディスクがクラッシュしてしまい、そのまま彼方へと消えてしまいました。
「abh」YAMADAさん...トリはこの人しかいない。自分の音楽の師匠でもあり、現在イラストレーター兼ノイズアーティスト。凡人の私には手の届かない所へ行ってしまいそうな彼の選曲はいかに?きっと「●今聞いている曲」で「吉祥寺のレストラン、アジアンタムの厨房の換気扇の回転音」とか平気で出てきそう。
無視しても不幸にはなりませんし、まじめに五人にバトンを渡しても、大もうけはできません。てか、本当ににバトンやっちゃってよかったのかな...ゴメン。めんどくさかったらなかったことにしてね。m(__)m
ところで「中谷美紀」って誰?