「キューティーハニー」庵野秀明

とにかく最近はビデオレンタルでも娘向けのしか借りていない。本当にたまには普通の映画が見たくなってしまい、借りてきたのがコレ(普通の映画?)
「ナニ借りてきたのおとうさん(ビデオ屋の袋を開けて)わ、キュティーハニーだ。いっしょにみよう」ま、こんな調子だから、キューブリックの遺作や実相寺作品ややヤバ目のものなどは最近借りずらくなっている
「ナニコレ、アニメじゃないの...」と娘は言って寝ちゃいました。イヤ多少エッチなシーンがあってもかなりさわやかだから小学生が見てもOKだと思うのだが...それよりとてもいきなりファーストシーンで昏睡状況のヒロインのはだけた裸体に興奮してその場で一本抜いてしまう中学生が主人公の映画を作った監督が撮ったとは思えない娯楽大作。である。
オープニング直後、敵の銃弾をよけるためにキューティーハニーは大ジャンプ!!その勇姿はなんとアノ懐かしの「金田伊功ジャンプ」じゃないか!!さすが庵野監督。押さえるつぼはしっかり押さえている。
パンサークローの幹部怪人たちが又むちゃくちゃ。最近特に俳優の顔と名前が一致しなくなった自分ではあるが、てっきり「野沢直子」だと思っていた「スカーレットクロー」(幹部連中内でも最高に無茶)がキャスト調べたら全然違う人だった。新谷真弓さん、スミマセン。あと主人公の親友、夏ちゃんも「ともさかりえ」かな?などととんでもない勘違いしてるし。しかしどこかで見た覚えのある人だと思ったら「天花」の親友やってた人でした。市川実日子さん、ゴメンナサイ。ろくにテレビ見ていなくても、NHKの朝の連続テレビ小説だけは見ているのだよ(いばれない)この夏ちゃんの掛けているメガネが実は「だてメガネ」だったという何ともツボをついた萌えッぷりはさすが監督しか言いようがない(←おいおい)主人公がハニーに変身後、突然ドスのきいた声になってしまうのが無理っぽかったな〜いっそ変身後は増山江威子さんにやってもらうとか(←おいおい)
最近は悩むことが多くってめいっちゃう人にお勧め。なにも考えなくてもいい一時間半を提供してくれます。

キューティーハニー [DVD]

キューティーハニー [DVD]