難聴

知り合いのブログでヘッドフォン使いすぎでの難聴についてかかれていたので、自分も一言

僕が音楽を聴いている時間はおそらく(多くて)15時間位はあるのかと思う。食事時以外...部屋で何かしらの作業中、車の運転中、眠りにつくまでの間中、バイクに運転中(ちょっと危ないけど)、徒歩中、時にTVを観てる時でも音消してヘッドフォン鑑賞etc...と、ほぼ四六時中音楽を浴びている日常がずっと続いてきていた。
「barfly diary」Nobuo Yamada氏
自分はiPodシャッフル買ってから音楽生活がずいぶん変わってしまった。割と音楽漬けの生活をしているつもりだったが、サスガに負けてしまった。
自分の場合はほとんどイヤホンは使っていない。仕事では機械がうるさいときは、イヤホンしても全然聞こえない。絵付け作業など比較的静かな仕事の時に音楽を聴くのだが、iPodを外部スピーカー(最近このての「アンプ内蔵型スピーカー」がリサイクルショップでタダ同然で手に入る)につなげて聞いている。工房内だと音楽聞きながら仕事できる場所が限られていて、仕上げ場と事務所しかないので、それぞれにアンプ付きスピーカーをおいて、移動したときはイヤホンプラグを差し替えて聞く。マイカーにはカーステが装備されていないので、車の中でも同じように外部スピーカー(電源が電池式)で聞いている。何回かイヤホンしながら車を運転したら、シャレにならないくらい危なかったので、工夫したのだ。結局イヤホンするのは散歩中(ソレも最近してないし)か出張時の電車の中くらいだ。電車の中でも、長距離の移動ともなるとサスガに耳が痛い。耳にも加齢現象があらわれてきたんだろうなあ〜若い頃はウオークマンを一日中聞いていても平気だったのに。
イヤホンというのはやはり人間の耳の構造的にいかがなものなのかなあ〜自分があわないだけなのかもしれないけど。
昔バイトで鍛造工場へ行っていたときには、イヤホンで音楽どころか、耳栓しないと仕事ができない、とんでもなくうるさい現場だった。音楽聴いている訳ではないけど、耳栓を耳にしているだけで耳が痛くなってきた。根本的に「耳に異物が入った状態」では耳が痛くなるのではないかと思うのだが?いかがなものでしょうか?