お久しぶり

idonokaibutu2006-04-13

無理をすれば更新できないコトもなかったのだが、すっかりやる気を無くしてしまってほったらかしになっていた。よく考えたら有料オプション使っているのだから、更新しなきゃソンじゃないか。無理しても更新する。
ようやく長かった広島出張も終わって帰ってきたのが、昨日。広島最終日だったので、せめて市内観光でもと思い、ベタベタではあるが世界遺産原爆ドームを見に行く。その足で平和記念資料館へ。実は15年くらい前にもきたことがあったのだが、その当時はまだ原爆ドーム世界遺産になる前だった。久しぶりの平和記念資料館はには昔見た恐ろしさが何だかちょっと薄れていた。何より日本人の観覧者がほとんどいない。ほぼ全員外国からの来訪者だ。サスガに世界遺産になってからは、観光都市広島もずいぶんと変わったのだろう。
ぜひ、イラン首相にも来て欲しいモノだ。
ま、あまり平和記念資料館に関してあれこれ言うのはよす。コレを見て「感動した」とか「平和について」とか言うのは言うだけ陳腐。とにかく日本人なら...じゃなくて人類なら一度は見ておくべきなんだ。願うことと言えば、人類の核戦争は広島で始まり、長崎で終了、ということになって欲しい。
ま、平和記念資料館さておき、仕事のコト。やはり寄る年波なのか?最近は午後八時終了の催事となると、とにかくホテルに帰って眠りたい。とてもじゃないがネットカフェまで出向いて更新する元気がない。去年までは普通にできていたことなのだが、現在はご覧の通りのていたらくだ。また、今回の催事にしても、最終日には広島観測史上にも残りそうな大雨。広島駅も冠水して大騒ぎだったそうだ。催事場に詰めっきりだったので気がつかなかったが、どおりでお客様が少ないわけだ。コレじゃ売り上げも良いわけはなく、泣きながら新潟へ帰ってきた。
なんだか、ここのところあまり仕事でいい思いをしていない。
運が、幸運が、欲しい。