沖縄かぶれ

idonokaibutu2007-01-31

未だに頭の中ではエイサー節が鳴り響いているような気分が続く今日この頃。もう沖縄での仕事から二週間が経とうとしているのに、沖縄ボケ。全く沖縄は素晴らしいところだ。
写真は沖縄ならどこにでもいるシーサー。かなりケレン身ではある。宿泊したウイークリーマンションの近くの公園で門番していた。あまりにキュートだったので写真を一枚。一見小学生が作ったみたいだが、見た目のおおらかさに比べると、かなりプロフェッショナルにしっかり作ってあった。
国際通りで見つけたレコード店のガレージの絵がとても素敵だった。

ご存じキングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」コレは有名だからわかるよね。インパクトありすぎだから遠くから見てもすぐわかった。こんなふうにガレージいっぱいに絵が描かれている。

コレはちょっとわかるかな?そう、エマーソンレイクアンドパーマーの二枚目アルバム「タルカス」一瞬気がつかなかったけど、わかるとなるほどそれにしてもマニアックだ。

コレはちょっと難しいか?ジェネシスの「フォクストロット」ちょっと絵がきれているなあ...なんでココだけ白になっていたのか、いまとなっては確かめようもないが、ひょっとして?
コレだけ気合いが入った絵をガレージに描いているのに、とうとうこのガレージが上がり、営業している姿を一度も見ることがなかった。ひょっとしたら、潰れている?そうか、フォクストロットの絵で一部白くなっているのは、きっとこのレコード店の住所とか、連絡先なんかが書いてあったに違いない。それで消されたんだな。
沖縄一番の繁華街、国際通りのど真ん中で、なぜプログレなのかは知らない。よほどの店長の思い入れがなければ、これほどの大作を描かないだろう。というか、沖縄まで来て、何でプログレなのか?ちょっとだけ...いや、かなり場違いな感じがしたことは否めません。自分的にはプログレOKだが。どうでしょうか?