iMac一段落

idonokaibutu2008-01-07

iMacに娘用にとLANケーブル15メートル買ってきて、Kids GOGOGO(マック用アダルトサイトブロックアプリ)をセットして「さあ、オマエの部屋のどこに置く?」と聞いたところ...
「お父さんの部屋でイイよ」
いや、それでは意味がないのだが...
とりあえず娘のこたつの上にセット。こたつトップパソコンだ。実に日本風。そんな娘だが、年末に元妻よりクリスマスプレゼントにソニーPSPをもらっていた。DS持っているのにさらにナニをするのだ?とりあえずせっかくあるのだからいろいろ調べてみた。無線LAN内臓でブラウザも搭載しているので、そのままインターネットができるのか。うちには無線環境ないからできないが...ヤマダ電機で「USB端子に差し込むだけで、PSP無線LANオーケー」ってヤツが¥1,980-で売っていた。しかし「マック環境では一部機能が使えません」まあ、そんなことだろうと思ったよ。そのほかPSPは音楽ファイルや映像ファイルをメモリースティックに入れて再生できる。まるでiPodタッチじゃないか?タッチ操作できないけど。とりあえず画像と音楽入れてみようとした。ネットで出ているレポート関連は記事が古く、最新のPSP2000にはどうも対応していないらしく、うまくいかない。転送専用のソフトが無料でダウンロードできるようだが、コレも例によってウインドウズXP、vista対応のみ。うちは2000しかないよ!
とりあえずマック用「携帯動画変換ちゃん」で画像を変換したが、PSPがぜんぜん認識しない。コレはあきらめた。せめて音楽くらいは転送しよう。しかしこれもmp4対応とうたっているはずなのにぜんぜん認識しない。ここまですでに数日(←おいおい)もうめんどくさくなって、mp3で転送したら、あっさり認識。何じゃこりゃ...クイックリファレンスには「mp3対応」なんて書いてないぞ?アルバムごとにファイルに入れても認識したけど、ファイル階層は一つまで。それ以上深い階層は認識しない。
とにかく、なんでも、なかなか認識してくれないのだ。
そんな父の苦労も知らず娘は「大塚愛PSPできけれる」と喜んでいるようだ。なんか最近こういった困難を克服することに喜びを感じている自分。しかしいまだに動画転送はうまくいかない。そのうち誰かが成功レポートをアップしてくれるだろうと信じている。
そういえば買い換えた携帯もSH704iだから、画像も音楽も転送できるはずなのだが、こちらの方は相変わらず一切なにもうまくいかない。やはりマックと携帯電話というのはとことん相性が悪いのかと憤慨する。きっとコレは「いい加減まともなウインドウズマシンを導入しろ」というマイクロソフト軍団の無言のプレッシャーなのであろう。
そんな導入できる経済力はない。
よく考えたら、うちにあるパソコンはどれもまともに購入したモノがないことに気がついたよ。今回のiMacヤフオクだし、ウインドウズは弟からもらったものだし、メインのiMacG5に至っては、落雷故障の代替品だし...結構ツナワタリしているんだなあ〜
そうこうしているうちに、長年だましだまし使っていたパワーマック9500の内臓電池が切れて、動作がむちゃくちゃになってしまった。修理するのも面倒なので、倉庫へかたづけた。モチロンSCSI仕様なので、ハードオフでは門前払いになることは明白である。ちなみにうちのパソコン墓場(怪獣墓場みたいだ)には初めて買ったマックSi(完動品)、セントリス610(ハードディスク、フロッピーディスクなし)スキャナー3台、SCSI外付けハードディスク2台、SCSI外付けMOディスク、USB対応MOディスク...技術の発展と共に忘れ去られてしまった遺物であふれかえっている。どこかのマニアがまとめて買ってくれないモノであろうか?
結構金かけていたんだなあ...あのころは自分もお金一杯持っていたのだなあ...{遠い目)