去年、年末、池袋

idonokaibutu2008-01-08

去年最後の仕事は池袋の某デパートだった。池袋はターミナル駅だけあってヒトだけは沢山いたけど。都会のど真ん中ということもあって、とりたてておもしろいことところはなかった。まあ、自分が金を持っていなかったから夜遊びできなかっただけなのかもしれないけど。
泊まったビジネスホテルの前がジュンク堂書店だった。噂には聞いているが、行ったことなかったので、早速お上りさんしてみた。ああ、一生かかってもここに売っている本を読み切ることはできないんだろうなあ、というくらいの本に圧倒される。せめて地元図書館がこのくらいの蔵書があれば...無い物ねだりはよしましょう。それなりに感動した。でもなにも買わなかった。
池袋ってのは「ふくろう」で町おこしをしているらしく、駅前にはふくろうの彫刻がシンボルになっていた。まちがいなく池袋待ち合わせスポットだ。なんで池袋がふくろうで町おこしなのか、いまいちわからなかったが、今回初めて氷解した。つまり「(いけ)ふくろう」なのだ。
ダジャレかよ!!
あと気になったのが西武池袋店の社員通用口前にあるみょうなオブジェ。

コレはどう見ても「ロッズ」だよな。そう思うともうロッズ以外の何者にも見えなくなってしまうから不意気だ。
ロッズ、見たことないけど。
あと、宿泊したビジネスホテル。いろんなヒドイホテルに泊まったけど、ここはその中でもヒドイ方だ(←おいおい)ヒドイホテルに慣れっこな自分は、どっうってことないけど...ほとんど日本人の宿泊客がいないようだ。隣国からの秋葉原詣での若者が、かわいらしい女の子の絵のついた紙袋を重そうに何個も持って帰ってきた。着ているウインドブレイカーにはお約束のように「NERV」のマークが....コレ↓
http://www.cospa.com/detail/id/0000011572
1回だけ朝、出勤しようとエレベータに乗ったら若い女性と一緒になった。女性が泊まっている!!...と、まあそんなことが驚異になるくらいのビジネスホテルだった。部屋の構造はどう見てもうらぶれたラブホにしか思えないのだが。
そんなホテルにあったテレビのリモコンの表示。

「未成年禁止」ならわかるが「成人禁止」とは?....まさかいっぱしの大人ですら見てはいけない禁断の映像があるのでは?....
妄想で頭がおかしくなる前に、やめる。