はじめて行ったわけだが

idonokaibutu2008-09-18

津...駅に着いたとき、遠目でよく見えなかったのだが、この写真「津」ではなくて「?」に見えた。?駅...ソレはそれでおもしろそうだが、津市民に怒られそうだ。
確か海が近くにあったはずだが、くたびれてしまったので、海岸まで行かなかった。普段車を足がわりにスル生活だから、歩くのがしんどいのだ。県庁所在地のはずなのだが、妙に閑散としている。新潟市のイメージでやってきたのだが...きっと観光名所がどこかにあるだろうとホテルのフロントに聴いたところ、苦笑いを浮かべながら「市内にはなにもないですねえ」とのこと。確かに幹線道路沿いに、妙に小さいサイズのお城もどきが立っていたが、それ以外にはなにもない。出張中に時間があるときは、なるべく地元の美術館を拝見するのだが、しばらく「耐震補強工事」のため長期休館中。
ねえ、意地悪しているの?
今回の出張は、仕事が終了してもその日のうちに帰れないので、もう一泊した。翌日半日ほど時間がある。津はあきらめて、近隣の観光スポットを探す。熊野古道までは遠すぎてとても行けないが、伊勢神宮ならいけれるのではないか?とりあえず津駅まで行き、伊勢市駅に向かって近鉄電車に乗り込むのであった。
以下次号。