そういえばメモリーオーディオの時もネットカフェに行ったな

idonokaibutu2008-12-05

シャープのメモリーオーディオシステムってやつを昔買ったときもいきなり初期不良で使えなかった。
自分は出張が多くて、なかなかお気に入りのFM番組が聞けなかったため、留守録用に買ったのだ。ピーター・バラカンの「ミュージックサンシャイン」なんて朝早すぎて起きれないしね。ところがこのメモリーオーディオがぜんぜん留守録しないのだ。自分も人がいいものだから「きっと使い方を間違えたのではないか」とか「タイマー設定間違えてないか」とか2〜3週間は試行錯誤した。とうとうどうにもならず、シャープのサポセンへ電話したところ。
「スミマセン初期不良ですから当社サイトの指定されたページにある最新システムにアップデートしてください
とのこと。とっとと苦情電話すれば良かった。ところがこれがまたアップデートするためのソフトがウインドウズXP以上対応なのだ。とりあえずうちは2000なのだが...
「心配ありません大丈夫です」
とのサポセンの優しい声のお嬢さんに背中を押され、えいやっと2000でアップデートを試みたところ...
完全に壊れちゃいました(←おいおい)
しょうがないので困ったときのネットカフェ。チョットしたラジカセ並みの大きさのメモリーオーディオ(しかしこの本体は意味なくでかいよな。シャープの技術をもってすれば、せめて手のひらサイズくらいにはならないか?)を小脇に抱え近所の「自由空間」という、最近新潟県内で勢力を伸ばしつつあるネットカフェへ出かけた。
その時も、ウインドウズXPにアップデートするソフトをインストールして作動させたら、なんじゃこりゃ〜と言わんばかりにあっさり直ってしまったっけ...そういえばあのとき「自分もそろそろウインドウズ2000を卒業してXPが快適に動くマシンを導入するべきかな」と思ったものだった。ま、店でたと同時に忘れたけど。
初めて行ったこの時も、そういえばキャンペーン期間中で、入会費無料で最初の三十分が¥50-という格安サービスだった。
結構このネットカフェ「自由空間」にはお世話になっているのだ、結局これまでで自分が払った滞在料金は二回で¥89-だ...コーヒー一杯分にもならないな。
本当にイヤな客である。