怖いマネキン人形


ビデオで昔なつかし特撮番組の「悪魔くん」を見たとき、一つめのマネキン人形が襲ってくる話があったなあ。
子供の頃の記憶ではウルトラセブンの「アンドロイド0指令」(チブル星人の話)で閉店後のデパートのマネキン人形が怖かったなあ(実はアンドロイドで、モロボシダンがピンチになっていなかったかなあ?うろ覚え)
手塚治虫の短編マンガで、リアルなマネキン人形を恋人にしたカーレーサーの話があったのだが、今風にいうとコレはラブドールなんだろうな...オリエント工業の...この短編のラストは結構感動的だが、怖いオチだったなあ。
とまあ、いろいろとマネキン人形というのは恐怖の対象になりやすいものなのだ。
埼玉県川越市漢方薬局に置かれていたマネキン。結構いい味出している。