サボれば?

「イドさん、何やってるんですか!」
出張でのこと、仕事の終わりに道を歩いていると、イドアンテナに引っかかった店名があって携帯で写真を撮っていたときのことだった。
「シー。お店の人に聞こえちゃうよ、静かに」
声をかけてきたのは、同じように今回のデパート催事で一緒になった青年だった。
「なんかこの喫茶店にあるんですか?」
「いや、この店の名前がどうもね...」
「Savoreba....ん?これなんてよむの?」
「正式な読み方は知らんが『サボれば』ってよむのじゃないか?仕事サボれば〜なんちて」
「ぎゃはは、なんすかそれ〜VOWに投稿でもするんですか?それともブログか〜?」
「しゅ、趣味だよ....こういう写真あつめるのが...」
ブログには書くけどな。
このあと、彼とはビジネスホテルまでネットで見つけた変な店の話(喫茶マウンテンとか店員全部がガンダムにっちゃっている店とか)でしばし盛り上がった。