足立区北千住

ま、大人の事情ってヤツで、年に何回かは娘を元妻へ面会に連れて行くために、東京足立区の北千住へ来るのだが...送られてきた東京行き新幹線の切符はこんな封筒に入ってきた。

ビックリした。また何かインネンつけられるのかと思った。実際10年くらい前にも送ってきたしょ...よく見ると
内容証明書在中」というところに棒線が引いてあった。そうか、エコを鑑みて封筒のリユースってワケね。
内容証明郵便用封筒でリユースするか、普通?
ソレより内容証明専用の封筒があること自体しらなかった。世間は広い。内容証明出しまっくっているのか?
そんなわけで久しぶりに出かけた足立区北千住なのだが、結構古い風情のあるいい町なんだよね。娘を面会に行かせると、帰りの迎えに行くまで自分は用なし。天気も良かったし北千住の町中をしばらく散策した。ここは田舎ではすでに絶滅したような古い商店が、いまだにたくさん残っていて、昭和ノスタルジックである。

網屋さん。江戸前っていうくらいだから、投網漁業も盛んだったのかな?いま江戸前で漁業を営んでいる人はいるのだろうか?こんなお店があるってことは、やはりいるのだろう。

豆屋さん。お豆専門店。ディスプレイに使われている入れ物がすばらしい。正面から撮れば良かったが、お店の人に睨まれそうだったので、こっそり脇から撮影(俺チキン)
なんといっても書痴な自分であるから、やはりその土地土地の図書館へ行くのが結構好きなのだ。ソコに住んでいるわけではないので、どんなに読みたい本があっても借りられないが...とりあえず大量の書物に囲まれていると、何だか幸せな気分になる。
そんな中、本棚の隅の壁に貼られていた一枚の紙。


怖わ〜〜〜〜
こりゃチョットしたホラーだわ。体液っていったら、ヤッパあれのこと?なんだかんだいっても都会は怖わ〜〜〜〜〜