大丈夫か、自分?

明日は地元の春祭り。今日は宵宮って事で街はきっと華やいでいるのだろうな。ま、一日中家の中で仕事している自分には関係ないことだ。
先日までの連休中の仕事ですっかりくたびれてしまう。デパート催事で、ぜんぜん売れない日々にストレスが溜まる。また、強烈な肩こりが痛くて夜中に目が覚めるわ、仕事にならないわ。こんなふうに体のどこかが異常に痛いと、人間どんどん落ち込んでいくものらしく、なにもやる気が出ずに鬱々している日々が続く。大丈夫か、自分?
そんな中でもこの時期といえば県展(正式名は新潟県美術展覧会...だったかな)だ。毎年、入選落選はともかく挑戦し続けているので今年も何とかしなければと、半ば義務のように製作を開始した。どうでもいいが作品応募搬入日まで現在一週間をきっているのだが...大丈夫か、自分?
今、強烈に落ち込んで、あまりに鬱々のせいか夜眠れない。眠ったとしても早朝四時頃目が覚めて、そのまま眠れない。かなりヤバイ状況に追い込まれている感じがする。
そんな中で製作している作品が、まともなわけがない。
われながら「何でこんな変な作品になってしまったのか?」と感じる疑問作ができつつある。一様人間を作っていたはずだったのだが、すでに人間の形状ではなくなっている。今まで作ってきた作品の中でも異色...というよりかなり異常だ。人間つーより宇宙人になりつつある。大丈夫か、自分?
だいたい木彫なんてのは体力勝負なので、加齢すればするほど体が思い通りに動かず、気がつけばボロボロの肩こり、重症の四十肩になってしまうのだ。
ああ、こうしてキーボード打つのもしんどい。
思い返せば去年の県展応募作を作ったあとテニス肘にかかってしまい、未だに完治していない。大丈夫か、自分?
くさっていてもしょうがない。これが一段落したら少しは人並みに休めるかもしれない。やはり人間は一週間に一日はなにも考えずにボーっとしていることが必要である。
まあ、大丈夫だろう、自分。