「タラとニカ」タラ・ジェイン・オニール&二階堂和美

年末にアマゾンに発注したら欠品で待つこと二週間。年が変わりようやく手に入った。アマゾンにしては珍しい。
早速聞いてみて「しまった!」この作品は現代音楽だ!環境音楽だ!即興音楽だ!日本語の歌詞がない!どころか歌ではない!どうしよう、とんでもない物を買ってしまった。
とりあえず買っちゃったんだから、もう一回くらいは聞こうと思い直し、聞き直した。
そしたらはまった。
よく考えたら自分は現代音楽も環境音楽も即興音楽も、大好きだった。
かくて誰にもお勧めはできないけれどすっかり気に入ってしまい毎日ヘビーローテーションとなってしまった。歌詞がないと言うことは何か作業中に聞いても全く邪魔にならないのだ。今では生活のドローンとなっている。
ところでこのアルバムのジャケットだが、肝心の二階堂さんが写っていないではないか!

タラとニカ

タラとニカ