忙しいと言ったって

 デパート催事で多忙と言ったって、やはりそこは書痴の悲しい性。ええ、読書は続けましたとともさ。

らもチチわたしの半生 中年篇
中島 らも , チチ松村
 これの前編ということで「青春編」もある。青春編の始めの方に「もうらもさんは三回くらいしんでいらっしゃるから」とチチ松村さんのお言葉があるが、四回目には本当に逝ってしまわれました。らもさん。らもワールドの全てを堪能しつくした諸兄様にはちょっと物足りないないようかもしれませんが、とにかく新作は絶対出版されない状況ですので、過去の遺産を楽しむしかありません。願わくば「今宵すべてのバーで」や「ガダラの豚」のような長編を読みたいのはやまやまですが、ないものねだりはヤメにしましょう。実に軽い内容で一日一冊余裕で読めます。