好き嫌いが激しくわかれるとおもうが


無限の網―草間弥生自伝
草間 弥生

おすすめ平均
刺激的!!
無限の網
草間ワールド

Amazonで詳しく見る4878934654
 日曜日の朝はよく「新日曜美術館」(NHK教育午前9時)を見るのだが、その日はたまたま草間弥生(「やよい」は旧仮名遣い)の特集をやっていた。朝食のトーストを食べながら、たまたま起きてきたオフクロと二人、ボケーッとながめていると「ファルス」だの「男根」だの、40過ぎの息子と60過ぎの母親が一緒に見るには非常に心苦しい番組になってきてしまった。加えてベトナム戦争当時のハプニングアート活動を紹介するに至っては、活動内容がそのまんま無修正で紹介、要はすっぽんぽんの男女の写真だ。さすがアートに関しては一切の妥協を許さない国営放送、NHK
 というわけで、我が家では思わず衝撃を与えてくれたアーティスト、草間さんである。その自伝があると知り読んでみたのだが、これが全く全編に渡って自画自賛の大嵐なのだ。何故個々まで肥大化した自己イメージを維持できるのか不思議でしょうがないが、これがアートなのだ。
 ま、普通にいってしまえば変なおばちゃんなのだが、いやいやこれでいてなかなかスゴイスーパーレディだったりするのだな。自分はOKっす。とりあえずシモネタはなしって事で...