辞典を買う

 百円ショップで辞典を買う。普段パソコンばかり使ってテキスト打っているから、すっかり漢字忘れちゃって〜なんて、文化人めいたことは口が裂けても言えません。漢字なんかは全然知らない。それこそパソコンで文字を打つようになってから漢字をおぼえはじめたという体たらくである。こんな現状であるから当然のようにパソコンがないと文章が作れない。それを打開しようと持ち運び便利な薄い国語辞典が欲しかった。これなら催事の現場でPOP書くときにも便利だし...しかし所詮は百円ショップ。かなり収録語句がすくないんですけど...ま、これに出ていない漢字は難しいから使う必要なしと割りっちゃえばいいか。
 ついでに一緒に買った「四字熟語辞典」このブログを長年見ている人は気がついているだろうが、メインタイトルは必ず四文字の漢字である...サスガに最近ネタ切れで、前にも見たことあるような漢字が出始めてきた「おお世の中にはこんな便利な辞典もあるのか」と即購入。少しはタイトルにボキャブラリーが増えると良いんですけれど。